chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

スマホを修理に出す! その2

スマホが壊れたので、

修理を出すことにしました。

ケータイ会社のホームページから

ネットで修理依頼を出しました。



佐川急便の宅配便で、代替機が届きました。

あやめ祭りにでかけていた土曜日です。

配達時間が選べなかったので、

不在票が入っていました。

当日配達は18 時までにセンター?に電話、

17時だったので、電話して配達番号を

入れると、本日の再配達受付終了と

音声が流れてきました。

 

ダメ元で、夫がドライバー宛に電話をすると、

配達していただけるとのこと、

助かりました。

 

程なく、代替機が届きました。

中身を確認すると、代替機と、

代替機を返す際の注意事項が書かれた用紙は

入っていましたが、修理機からの移行作業に

関する情報は一切入っていませんでした。

 

移行作業の説明資料が入っていると

思い込んでいたので、焦りました。

確かに修理依頼のホームページに

移行作業の資料を同封するとは書いてないので、

完全に自分の妄想です。

 

ケータイ会社のホームページにも

修理機からの移行作業について、

特に記載はないので、

機種変更と同じだろう?と、

機種変更の方法が記載されているページを

見て、移行作業をしました。

 

Androidスマホなので、

Googleに紐づいて、

連絡先やブックマークはもとより、

アプリについても、順次帰ってきました。

 

1つ1つ、アプリをダウンロードし直したり

しなくて済むのは便利ですが、

Googleに全て把握されている?と思うと、

一抹の不安を覚えます。

 

アプリが順次帰ってくるのを待ちながら、

帰ってきたアプリから移行作業を進めました。

修理機の画面を確認しながら、

入力できたので、無事に移行作業ができました。

 

ながら作業で、約3時間ほどで

移行作業が終了しました。

 

が!移行作業をしていると、修理に出す、

スマホから音が鳴っているのに気づきました。

作業を始めたときには鳴っていなかったのに!

謎です。

 

移行作業もしてしまったし、

実際に音が出なかったので、

そのまま。修理に出すことにしました。

 

別の日に続く。

 

自分でネットで調べなくてはならず、

不親切だと、ぼやいていたら、

ネットで調べてできないような人は

オンライン修理依頼はしないものだよ、、と

夫に言われました。

 

それは尤もなのですが、

修理依頼のホームページに

その旨、記載してもらえると、

ありがたいと思います。

 

書いてあったら、

店頭に持っていったかもしれない、

あらかんです。


f:id:chie5060:20220604175316j:image