chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

Google photo の掃除をした!

スマホで撮影した写真をGoogle photoで

バックアップしています。

もちろん、無料の15 GBの容量です。

最近、残り少ないですと

警告が出るようになり、

課金はしたくなかったので

データの掃除をすることにしました。


f:id:chie5060:20220115200342j:image

 

まずは今のスマホで撮影したデータ。

MicroSDカードにデータ保存したものが

バックアップされているので、

Google photoのデータを消しても

またバックアップされてしまう?

ひどまず、PC経由で

カード内のデータをハードディスクに移動、

その後、Google photoの

不要なデータを削除しました。

前のスマホのデータ、

機種変更時にハードディスクに

2020年1月~2021年8月までの分が

移せなかったので、

Google photoから、PCにダウンロード後、

ハードディスクへ。

1 回あたり、500枚がMAXなので、

20.回くらい?ちまちまと、ダウンロードして

ハードディスクへ移動、

Google Photoの不要なデータを削除。


f:id:chie5060:20220115202045j:image

13 GBから、3 GBと、10 GBも減らすことが

できました。

 

だだ、今のスマホの写真がいちばん低画質で

1枚あたり2000から3000 kB。

前のスマホは300から1000 KBなので

かなり重い、、。

前のスマホが故障したときの代替機は

6000 kBとか、平気であって、

この時のデータがかなり圧迫してました。

 

一杯になるまで、2.年と表示されました。

2.年分くらい?消したので、

ほぼ合ってるけど、

どこか出掛けたり、イベントに参加すると、

メモ代わりに、写真をたくさん撮るので、

(1.日に100枚以上撮ってるときもあり)

今のスマホの画質を鑑みると、

また、直ぐに一杯になりそうです。

 

写真を大きく印刷したり、

大画面で見ることもなく、

PCやスマホで見るのがメインなので、

そこまで高画質であるヒ必要がない!のだけど。

 

スマホを買い換える度に

高画質になっていく?

低画質が選べるカメラを

積んでほしいな?と思う、あらかんです。