chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

ハスカップロールケーキ

セブンイレブンの店頭で見かけた ハスカップロールケーキ。 北海道グルメ旅、、って文言に 北海道も3年以上、ご無沙汰で、 何だか食べたくなって 買ってしまいました。 ハスカップのクリーム、、 ベリー系の酸味と甘味のある 美味しいお味でした。 旅が趣味…

ベルマークを寄贈

娘たちが小学生の頃、 ベルマークを集めてました。 娘たちが成長して、 ベルマークを集める必要がなくなったのですが、 何となく、集める日々が続いてます。 ネットで調べると、ベルマーク教育助成財団に ベルマークを送ると、へき地の学校や 震災復興地の学…

引き続き寒い日々ですが、梅が咲き始めて、あと少し?

全国的に大寒波襲来、 大雪で大変なことになっているところも 多いようです。 幸いなことに、住んでいる付近は 寒いものの、雨雪はなく、 助かっています。 でも、日差しがないので、 気温以上に肌寒く感じますが、 ふと、目をやると、梅が咲き始めてました…

夜中に歯が痛かったのは夢ではなかった - 一旦、終了

昨年11月より、虫歯治療のため、 歯医者に通ってました。 左下奥歯、右上奥歯と大々的に治療がなされ、 右上奥歯の被せ物も めでたく?本接着されました。 今のところ、気になるところがないので 治療は今日で一旦終了となりました。 次は3月末に点検です。 …

九十九島せんぺい - すずめの戸締まりバージョン

夫が職場の人にもらった!と、 九十九島せんぺいを持ち帰りました。 長崎県佐世保市のお菓子です。 近所で売ってて、嬉しくて 買ってしまったこともあります。 せんぺいの表面に文字が書いてあるのですが、 「すずめ」と書かれてます。 これはもしや?とホー…

最強寒波?、もちろん西高東低

最強寒波の襲来が言われてます。 建物の中にいても、北風の轟音が聞こえ、 外に出る勇気がなくなります。 それでも、 職場から家には帰らないとなりません。 ヒートテック、セーター、裏起毛のパーカー、 裏起毛の分厚いフリースコート!と 着膨れて、外に出…

ぽんかん三昧

ふるさと納税で 返礼品のぽんかんが届きました。 鹿児島県指宿市の返礼品です。 指宿市には恩義があり、 夏にも納税しました。↓ 素敵な箱に入って到着、 玉数が満杯詰! 2段積みでたくさん入ってました。 箱から出して、平置きで保管しました。 温州みかんと…

食用の菜の花だけども?

年が明けると、食用の菜の花が出回り始めます。 食用の菜の花、、味わいが好きなので、 良く購入します。 ほうれん草と同様に、お浸し、胡麻和え、 ナムルなど、、で いつも美味しく食べてます。 菜の花が束になって売られているのですが、 その段階では、ほ…

御供えの鏡餅を2つ買った訳?

今年のお正月は鏡餅を2つ買いました。 鏡餅は中身が詰まったタイプを 毎年購入してます。 今年はシンプルなものを買いました。 レジで支払う際、何か安い??と思いましたが、 そのまま帰宅しました。 帰宅後、鏡餅をよく観察しました。 何と!餅ではないの…

スマホを修理に出す! 再び。

昨年、スマホを修理に出しました。 オンライン修理で、四苦八苦?しつつも、 修理が完了しました。 念のため?修理の覚え書きをしていたのですが、 またもや?オンライン修理をするとは! 覚え書きをしておいて良かった? 10月には調子がおかしくなっていて…

寒さで空腹が増す!再び?

今日の午後あたり?から、 なんだか空腹です。 昨年の寒い時と同様? やはり?大寒波が襲来するようです↓ 次の週末から寒波襲来か 「大寒」の頃から寒気が南下 - ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/202301/140175/ 本能なのか? ひとまず、…

所変われば、たまごサンドも変わる

先日のお伊勢参りの際に たまごサンドを買って食べました。 とはいえ、東海地区限定の たまご焼きサンドです。 お出汁の効いた、ジューシーなたまご焼きで 自分的には、とても美味しく食べて、 これもアリ!です。 機会があれば、また食べたい、あらかんです…

お風呂の準備が終わらない?

寒いので、お風呂に浸かって、 暖まろう!!と、 浴槽を洗って、お湯はりボタンを押しました。 リビングで、テレビを見ながら、 湯はり終了の音声を待っていました。 30分ほど過ぎても、お知らせがありません。 もしや?ボタンを押し忘れた?と お風呂に行っ…

大寒に向けて、寒さも厳しくなる?

久しぶりに、雨降りでした。 雪ではないので、極寒ではありませんが、 日差しがないので、十分に寒いです。 小寒→大寒→立春と寒中です。 20日の大寒に向けて、 寒いのは想定内です。 ただ?、電気料金爆上がり、、なご時世、 心置きなく暖房を入れる勇気があ…

2023年のお正月準備?の覚え書き

今年のお正月準備も記録しておきます。 お正月の花。 センスは??ですが、気持ちはお正月です。 赤のチューリップが良い感じでした。 鏡餅、その1 鏡餅、その2 訳あって、2つ買いました。 お飾り、厄除け祈願済です。 昨年の記録を振り返ることなく、 準備…

3年以上ぶりに、仲間と集う

3年以上ぶりに、仲間と集いました。 真ん中の娘が高校生の時、 一緒に保護者会の委員をした仲間です。 卒業して10年になりますが、 年に数回、集う、良き仲間です。 このご時世でしたので、 オンラインの集いで リアルでは3年以上ぶりです。 思い出話は、も…

2023年 仕事始め の第一週が終了

豪華?2週間の年末年始の休みが終わり、 新年の一週目は4日間の仕事でした。 初日は作業多めでしたが、 他はPC仕事が多かった一週目でした。 来週から、作業が増え始めて、 日常が戻りそうです。 今年も仕事で、 何やかんや、ありそうな雰囲気満載ですが、 …

お伊勢参り 今年も五十鈴を授かってきました。

今年もお伊勢参りに行ってきました。 毎回、五十鈴を授かってきます。 五十鈴川の土で作られた、干支の土鈴です。 今年は卯です。 あたたかみのある、卯です。 今年も玄関に置きました。 十二支全て揃えられたら良いなぁと思う、 あらかんです。 ↓昨年は寅 …

今年も、1月11日は鏡開きの朝食は鍋

一昨年、昨年と鏡開きの日の朝食は 鍋にしました。 今年も満を持して?朝食は鍋にしました。 鳥手羽元と白菜、長ネギ、きのこが具材です。 鶏ガラスープの素で味付け? 優しい味わいとなりました。 今年も鏡餅をレンジでチン!しました。 600 W、1分ではやや…

2023年 仕事始め

昨年末、早々に仕事納めをして、 昨日まで、豪華?2週間の冬休み?でした。 晴れて?本日、2023年の仕事始めです。 北風が吹いて寒い日でしたが、 晴天だったので、気持ちも前向きです。 2週間ぶりの仕事、 デスクの上の用紙類に何だこれ?と 一瞬???でし…

お伊勢参り - 令和5年

今年もお伊勢参りに行ってきました。 お天気にも恵まれて、 昨年よりも人出が増え、 団体さんも多く訪れていました。 外宮、内宮と順にお参りしましたが、 境内に足を踏み入れると 気を感じることができ、 気持ちも新たになりました。 今年も夫と共にお参り…

箱みかんに開ける向きがある?

「お正月はみかんだよね!」という、 夫の希望で年末に箱入りみかんを買いました。 側面の文字が読める向きに置いて、 蓋を上から開けました。 すると!下記のような案内が記載されてました。 底から開けて、取り出してしまう! そのようにお勧めされたなら…

夫と外飲み

久しぶりに、夫と外飲みしました。 チェーン店でない、個人のお店。 一つ一つ、しっかり手作り、 美味しく頂いた、あらかんです。

梅酒ができました。

6月に梅酒を仕込みました。 初挑戦です。 1年後といいつつも、氷砂糖もすっかり溶けて、 色合いも良い感じ。 待ちきれない夫に唆されて、飲んでみました。 ロックにしました。 梅の香りがとても良いです。 もう少し、甘さが強いほうが好みですが、 変なエグ…

うすいえんどうはスナップエンドウとは別物!

年末の、とある日、仕事帰りにスーパーで 野菜の買い出しをしました。 買い物はいつも無計画、 野菜の場合、値段を見て、 テキトーに買ってます。 よく使う、定番の野菜はもちろん、 たまに珍しい野菜も 買ってみるチャレンジャーです。 珍しい野菜も、ネッ…

東京パワー

上の娘が3〜4歳頃のことです。 正しい言葉が言えなくて、 言い間違えとか、、してました。 その1つが「東京パワー」です。 「東京タワー」と言えなかったのか? 娘の語彙には「タワー」よりも 「パワー」の方がインプットされいた 疑惑もあります。 真相は不…

3が日も終わり、2人暮らしに戻る。

年末から帰省していた、末娘。 明日から仕事始めということで、 午前中は私の母の所に顔を出しました。 その後、夫と3人で昼食を食べてから、 勤め先のある地に 戻りました。 娘の住んでいる近所には、びっくりドンキーが ないので、帰省の際は行くことが多…

娘たちと新年の食事 - 2023年

昨年に続いて、上の娘の家族、真ん中の娘夫妻、 末娘、夫と私で、新年の食事会をしました。 昨年から1年が経ち、上の娘の子どもたち、 つまり、孫たちも、着実に成長して、 共に遊んだりすることもできました。 ありがたい、、と、深く感謝してます。 夫共々…

2023年 元旦

2023年が始まりました。 久しぶりに寝坊? はっと、起きたら7時ちょっと前、 大慌てて、東の窓に向かい、 ギリギリ、初日の出を見ることができました。 朝食を摂ったあと、夫と末娘と初詣へ。 夫の厄祓いもしました。 その後、上の娘の家族と合流して、昼食…

2022年 大晦日

今年の大晦日は 夫と末娘と3人で、家で過ごしました。 スーパーで購入した、オードブル 白ワイン 娘のふるさと納税の返礼品の馬刺し 夫が調理した年越しそば。 お腹いっぱい食べました。 このまま、穏やかに年越しができそうで、 感謝する、あらかんです。 …