chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

大変なことになっていた体脂肪率、その後

足の指を骨折したことで、 エネルギー消費が激減、 体脂肪率が大変なことになってしまいました。 ほぼ2ヶ月ぶりに体脂肪率を測ったら、大変なことになっていた - chie の おぼえがき 心を入れ替えて、 徒歩通勤を復活させたりと、 エネルギー消費を増やす努…

生ザーサイ

先日、南房総に出かけた際に立ち寄った 道の駅で、「ザーサイ」を買いました、 もうすぐ春ですね - chie の おぼえがき 中華料理で見かけるザーサイではなく、 生のザーサイです。 珍しいもの好きなので、 調理法はわからないけど、 ネットで調べればよいか…

誕生日

本日、誕生日を迎えました。 今年も、夫、娘3人、孫2人、ムコ殿1人で 食事をしました。 主賓?の希望した、お肉料理をいただきました。 どれも、美味しく、幸せです。 来年以降も、健やかに 誕生日を迎えたい、あらかんです。 こちらは昨年↓ 誕生日 - chie の…

もうすぐ春ですね

千葉県の南房総に出向きました。 あちこちで、菜の花が見頃です。 菜の花の良い香りも漂ってます。 この冬は暖冬とはいえ、 雪も降ったし、そこそこ寒さも感じたので、 満開の菜の花を見ると、 もうすぐ春ですね!と感じる、 あらかんです。

ゆうパケットポスト mini - ようやく入手

フリマアプリで、 せっせと、不用品を手放してます。 匿名配送を利用していますが、 専用の資材が必要なものもあります。 昨年秋から対応可能になった、 ゆうパケットminiも、専用封筒が必要です。 配送料が安いので、 利用者も多く、なかなか専用封筒を 入…

水仙のお世話がよくわからない

水仙を球根から育てています。 10年位前から、植えていますが、 毎年、葉っぱはモリモリと育つものの、 花が咲きません。 何年か前に、お友だちから、いただいた球根は 毎年を咲かせて良い感じと 思っていたら、今年は咲きません。 今日になって、ようやく、…

ゴディバなドーナツ

本日、2月14日はバレンタインデーです。 毎年、この時期になると、 ミスドで、有名どころのチョコレートとの、 コラボドーナツが発売されます。 今年は、ゴディバとのコラボドーナツてす。 数量限定なので、 店頭に出るタイミングに来店する必要があり、 な…

やっぱり、暖かい日?

天気予報で、4月並の暖かさと 報じてました。 暖かいのは、大抵、日中だけで、 日が暮れると寒さが戻り、 凍えながら帰宅するのが定番?です。 今日もそうなのかな?と、 思いつつ、トボトボと歩いて帰宅しました。 予想を裏切り?、歩いているうちに 暑いく…

マクドナルドの進化?が止まらない?

ここ最近、マクドナルドのストローや サラダの容器が紙に変わって、 個人的には、なんだかなぁという気持ちですが、 時代の流れには抗えません。 紙ストロー に続いて? - chie の おぼえがき そんなマクドナルドですが、 復活バーガー的なイベントがあり、 …

いちご狩りは計画的に?

昨晩、娘(プラス孫)から、 どこかに出かけたい!と連絡がありました。 この季節、いちご狩りだよね!と いちご狩りに行くことにしました。 2年前に行ったいちご狩り園が良かったので、 そちらに行くことにしました。 3年ぶりのいちご狩り - chie の おぼえ…

35回目の入籍記念日

本日、入籍して35年となりました。 挙式は後日でしたが、 訳あって、前倒しして、 平成元年2月10日、大安に入籍しました。 34回目の入籍記念日 - chie の おぼえがき あれから、35年、 25年過ぎたら、あっという間でした。 お互い、良い意味で? 見て見ぬふ…

冬も脱水症状が起こり得る? - 1杯の白湯で予防?

脱水疑惑かも?な日々でした。 冬も脱水症状が起こり得る? - chie の おぼえがき その晩から、帰宅後、寝る前までに コップ1杯の白湯を忘れずに飲むようにしました。 すると、翌朝から、 トイレも順調になりました。 たった1杯の白湯で、効果てきめん、 逆…

久しぶりに握力を測ってみた。

昨年夏に握力計を買いました。 握力計を買った、その後? - chie の おぼえがき 7月に19'8 kg 8月に24.0 kg と、握力アップした疑惑でした。 その後、バタバタしていて、 測定し損ない、更に足の怪我で、 すっかり、そんな気分にならず、 忘れ去られた存在で…

久しぶりに大残業?

本日の仕事上の作業について、 まとめの資料を作る必要があります。 作業が終わったのが夕刻でした。 ここ最近、極力先送りをしないことを 心掛けていることもあり、 ある程度、形にしてしまいたい、、と? 結果、21時までの労働となりました。 仕事が終わっ…

IDカードケースは100円だと劣化しがち?なのか?

勤務先のIDカード、 剥き出しで持ち歩けば、 無くしたり、破損したりしがちなので、 ケースに入れて携帯しています。 今は非接触で、解錠できたり、 コピーできたりするのですが、 20年以上前は、磁気部分をリーダーに 通していました。 その為、カードにう…

雪が降る

天気予報が当たり、 昼過ぎから雪が降りはじめました。 職場も電車通勤の人は 早々に帰宅し、 いつになく、静かな職場となりました。 普段は徒歩通勤ですが、 雪の中歩いて、うっかりと転んで怪我したら、 また振り出しに戻る?ので、 車通勤の夫の帰宅時に…

2024年、節分の翌日のロールちゃん

昨日、節分の夕餉でした。 2024年、節分の覚え書き - chie の おぼえがき 明けて立春の本日、朝から雨で 春とは程遠い天気です。 午後になり、雨がやんだので、 近所を散策しました。 途中のお店で、愛すべき? 節分ロールちゃんが30%引きで売っていました。…

2024年、節分の覚え書き

2024年の節分は土曜日でした。 朝早くから出かけてしまったので、 夕ご飯に恵方巻と鬼打ち豆を食べました。 恵方巻は購入品、サーモンとアボカド入りです。 好きな具材なので、大満足です。 鬼打ち豆は歳の数、ほぼ60粒、 なんなく完食しました。 仕上げは?…

スマホの充電ケーブル

スマホの充電中、気づくと、 充電ランプがついておらず、 電池残量も増えていないことが ままあります。 他のケーブルを使うと、 充電ランプがついて、充電されるので、 ケーブルがダメになっているようです。 そういう訳で、ケーブルを買い替えます。 半年…

リーキ

野菜売り場で見かけた、「リーキ」という野菜、 見た目は長ネギっぼい、 はじめましての野菜です。 新しもの好きなので、 迷わず、購入しました。 ↓ ネギの仲間で、西洋ネギとも言うそうです。 リーキ - Wikipedia 太くて立派なネギ?なので、 輪切りにして…

相変わらず、お得?に弱い、夫。

お得?、ただ?に弱い夫です。 店頭にて、携帯電話会社の勧誘? - chie の おぼえがき 歩くと、飛行機のマイルが貰えるという、 アプリを入れた!と、嬉しげに報告する夫です。 相変わらず、、、疑い深い私は、 そんな美味しい話はあるの? 個人情報を吸い取…

いとこの集い

年に数回、母方のいとこで 集まって飲み食いします。 母は末っ子だったので、 皆、私よりも年長で、 一番離れているいとこは、16歳上です。 私の生まれる前や小さい頃の 母や祖母の話を聞くことができ、 そのエピソードに自分も当てはまる部分もあり、 遺伝…

焼きわかめ と 三万石名城焼

広島土産でいただいた、 焼きわかめ と 三万石名城焼。 どちらも、はじめましてのお品物ですが、 ついつい癖になるお味と食べごたえです。 固まってる感じのわかめですが、 ポリポリと食べられます。 甘みのある、何とも言えないお味で、 気付けば、ほぼ食べ…

DAISOで子供向け、知育玩具?を買う

孫と過ごすことになり、 室内で遊べる何か手頃なものはないか?と、 DAISOへ。 シールブックとペーパークラフトを 購入しました。 いずれも税抜き100円です。 孫と楽しい時間を過ごせました。 DAISOに感謝する、あらかんです。

感震ブレーカー

感震ブレーカーを頂きました。 大きな地震の揺れがあった際に 通電を遮断することで、 電気・漏電火災を予防することを目的とした 製品です。 通常の電源タップと同様に、 コンセントに差し込みます。 感震ブレーカー経由で電気の供給を 受けている機器の通…

寒さの底であってほしい

大寒が過ぎて、 この冬一番の寒波襲来 年始の地震でダメージを受けた能登にも 容赦ない、、自然には抗えません。 大雪で車が立ち往生して、 大変なことになったところもあり、 車の中にも備えが必要です。 夫が運転する車で旅に出ることも多いので、 携帯ト…

カセットコンロを買い替えました。

カセットコンロ、ボンベにも 寿命があるようです。 カセットコンロ・カセットボンベにも寿命がある!買い替え時期と正しい使い方|記事一覧|くらし×防災メディア「防災ニッポン」読売新聞 自宅にあるカセットコンロは30年くらい 使用しているかもしれず、 …

冬も脱水症状が起こり得る?

ここ、数日、朝起きて、トイレに行くと、 今一つな出具合です。 当然?、睡眠中、トイレに起きることも ありません。 このところ、寒いこともあり、 水分控えめな生活になっているかもしれません。 特に夜、帰宅してから、飲み物を飲む意識が 欠乏している気…

冬の雷 - 再び

仕事帰り、雨が降った形跡がありました。 夜に雨降りの予報が出ていましたが、 もう少し遅い時間だと思ってました。 早めに雨が降って止んだ!ということかな?と 都合よく解釈をして、 ノソノソと、歩いて帰路につきました。 歩いている途中で、雨がポツポ…

1月も終盤

相変わらず、時間が経つのが早く感じます。 仕事の締めくくりの時期、 今年度は例年よりも早い時期設定と なっています。 毎年、年度末はてんやわんやしがちなので、 今年はできる事はさっさと片付けるべく、 日々過ごしています。 いつまでも?、このさっさ…