chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

使い捨てライターの火がつけられない、筋力?弱すぎる

チャッカマンのガスがなくなり、

火がつかなくなりました。

 

チャッカマンというのは、商品名なので、

実際に使っていたのは

チャッカマンではありません。

一般名はガスマッチ、

点火棒などというようです。

そういえば、ガスマッチと言っていたことが

あったような記憶があります。

 

ガスマッチの在庫がないので、

夫が使い捨てライターで火をつけました。

 

翌日、自分でも使い捨てライターで

火をつけようとしたら、

着火ボタンが押せなくて、火がつきません。

ロックもかかっていませんというより、

ロックはついてません。

 

夫にボタンが押せなくて火がつかないと

使い捨てライターを渡しました。

すると、普通にボタンが押せて

火がつきました。

 

どうやら、私のボタンを押す力が

弱かったようです。

 

そもそも、使い捨てライターは

子供のイタズラ防止のため、

簡単にボタンが押されて

火がつかないようになってます。

 

なので、私の押す力は子供並みのようです。

最後に使い捨てライターを使ったのは

記憶にないほど昔です。

かなり長い期間なので、

力が弱くなっているのは仕方ありませんが、

それにしても弱くなりすぎです。

鍛えれば、押せるようになるのでしょうか?

 

また1つ、老化?を見つけてしまった、

あらかんです。


f:id:chie5060:20220820191644j:image