chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

洗濯槽の掃除

2022年5月に買い換えた洗濯機、

洗濯槽の掃除をすることなく、

今に至ってました。

 

基本的に夫婦2人暮らしなので、

週に3回程度の稼働です。

そのためか?、

洗濯物の臭い問題などもなく、

洗濯槽の掃除はスルーしてました。

 

普段、夫が洗濯のメイン担当なのですが、

最近、洗濯後にごみ取りネットを外して

干すようになったので、

私には気づかない何かを

感じていたのかもしれません。

 

とにもかくにも、

洗濯槽の掃除をしていないのは事実なので

掃除用の洗剤を購入してきました。


f:id:chie5060:20220816190118j:image

成分ほぼ変わらず、お値打ちのPBです。

 

掃除と言っても、洗剤を洗濯槽に全量入れて、

洗濯機の槽洗浄ボタンを押すだけです。

 

洗濯機の蓋に透明窓?があるので、

時々、中を観察しました。

大量の汚れは見られず、

若干の水の濁りと、

ごくわずかな小さな浮遊物を認めただけでした。

 

無事に洗浄が終了、

槽の内部はあまり変化はありませんが、

気分はスッキリした、あらかんです。