chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

ポテサラ論争で、作るの大変だったことを思い出す。

ちょっと前にあった、ポテサラ論争。

 

確かに作るの大変だった、と、

思い出す。

 

結婚前までは

ジャガイモの皮むいて、

一口大に切った後、

茹でて、茹で汁捨てて、水分飛ばして、

あら熱を取ってから、潰して、

キュウリやらハムやら、

マヨネーズなどの調味料入れて混ぜる。

 

結婚後、

電子レンジを日常使いするようになると

ジャガイモの皮むいて、

一口大に切って、ラップにくるんでチン!

以下、同じ。

だいぶ、楽チンになり、ニンマリ。

 

10年くらい前、

お友達にマッシュポテトの粉を頂き、

水を加えて、適当な固さにして、

混ぜるだけ。

火を使わず、潰さず、、

更に楽チン!

ポテトのゴロゴロ感がないのが、残念。

でも?買ったお弁当箱とかに入ってるのは

このタイプなのかな?

 

そして、最近は

ダイエットも兼ねて?

おからで代用、さらに楽チン!

 



そしてまた、作ったのでした。

f:id:chie5060:20200920193917j:image

もう少し、体重が減ったら、

たまにはジャガイモのポテトサラダを

作って食べよう!と思うのでした。