chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

久しぶりに、カレーを作る!

娘たちと一緒に暮らしいた頃は

月1?位はカレーを作っていました。

娘たちが家から離れて、

あらかん夫婦の生活になったら、

カレーを作らなくなりました。

 

何故でしょう?と考えてみると、

短時間で作れる料理になりがち、

しかも、量もそんなにたくさんいらない、、

カレーだとある程度の量になるし、

パッと思いつきで作るには

地味に時間がかかりがち?

 

年末年始に娘が帰省した際に

次は家のカレーが食べたいとリクエスト。

娘が予告して帰宅したので、

カレー作る心の準備もできていました。

 

そんな訳で久しぶりにカレーを作りました。

 

作り方は以下の通り

鶏もも肉を一口大に切る

鶏もも肉が合う?カレーです)

・玉ねぎを大きめの櫛切りに切る

(圧力鍋で煮るので、大きくても問題なし)

鶏もも肉と玉ねぎを鍋に入れる

・トマト缶を1缶を鍋に入れる

・トマト缶をすすぎがてら、水を鍋に入れる

 4杯分くらい

・蓋をして加熱、圧力が上がったら、

 5分ほど加圧。

・火を止めて、圧力が下がるのを待つ

・蓋を開けて(この時点ではグツグツしてる)、

 一口大に切った厚揚げを入れる

 (昔、ケンミンSHOWで福井県でカレーに

 厚揚げを入れているのを見た娘の希望で

 我が家も入れることになりました) 

・カレールーの甘口と中辛を等量入れる

・ルーを溶かしながら、しばし煮込んで完成。 


f:id:chie5060:20230217202637j:image

 

久しぶりに自宅で作ったカレー、

トマトが効いていて、美味しく食べました。

娘も美味しい!と満足してました。

 

娘が帰ってくるタイミングで

またカレーを作ろうと思う、あらかんです。