chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

うすいえんどうはスナップエンドウとは別物!

年末の、とある日、仕事帰りにスーパーで

野菜の買い出しをしました。

 

買い物はいつも無計画、

野菜の場合、値段を見て、

テキトーに買ってます。

 

よく使う、定番の野菜はもちろん、

たまに珍しい野菜も

買ってみるチャレンジャーです。

珍しい野菜も、ネットでレシピを調べれば

美味しく食べられるので、ノープロブレム!

 

さて、この日は、そこそこ好きな定番野菜の

スナップエンドウが目に入りました。

産地は鹿児島のことが多いのですが、

和歌山産の文字に、和歌山でも作ってるんだ!と

思いながらも、購入しました。

 

翌日、スナップエンドウを筋を取って

レンジでチン!して、

さて、切って炒めようとしたら、

鞘が硬くて、上手く切れません。

 

???と、買ってきたものを見ると、

「うすいえんどう」の文字に気づきました。

うすいえんどう、、って書いてあったっけ?

と、記憶がありません。

 

でも、まぁ?スナップエンドウの品種かな?

と、スマホで検索すると、

スナップエンドウとは別物、鞘は食べず、

中の豆だけ食べるとのこと!

 

予定していた、スナップエンドウの炒めものは

中止、中の豆だけ出して、

ウインナーと一緒に炒めて、食べました。

 

買うときに、スナップエンドウの目に

なってたので、うすいえんどうだとは

気づかないまま、調理に突入した次第です。

 

「うすいえんどう」は、

今回、初めて出会ったのですが、

インプットされたので、

次からは、「スナップエンドウ」の表示を

見て買える!はず?の、あらかんです。


f:id:chie5060:20230105205333j:image