chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

1円切手と2円切手

メールが普及する前、今から30年ほど前?

何かと手紙を書いていました。

 

転校してしまった友達、

父の知り合いで九州に住んでいた方の娘さん、

(この娘さんは同級生でした)

と、文通していたこともありました。

今は音信不通になってますが。

 

また、夫の実家に娘たちの写真を

送ることもありました。

 

その頃に買っていた、記念切手が未使用のまま、

たくさんあります。

記念切手、持っていたら、価値が出るかも?と

使う以上に買っていました。

今となっては、そんな価値が出るものではなく、

使うしかない!と、方向転換です。

 

額面で40円、41円、50円、60円、62円、80円の

切手が多くあります。

今の郵便料金は、ハガキが63円、封書が84円、

微妙に不足します。

それ故、足りない分の切手を貼ることで、

対応してます。

今、売っている少額切手は1円、2円、5円なので

1円、2円を使ってます。

10枚ずつ、買っていたのですが、

在庫がなくなったので、思い切って、

シートで買いました。


f:id:chie5060:20221213214440j:image

2円切手は、うさぎの図柄で100枚。

1円切手は、通常は前島密の肖像なのですが、

お勧めされた、ポスくまくんのシール式50枚。

 

書類を送ったり、懸賞に応募したり、、

だけでなく、たまには手紙を書こうと思う、

あらかんです。