chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

紙物の整理にスキャナを買って、スキャン三昧?

今日は一歩も家から出ないで過ごしてました。

 

キッチンのガス台、カウンターの掃除と

紙物の整理をしました。

 

後で見返したいと溜めていた資料。

スキャンして紙を捨てたいと思ってました。

複合機にスキャナがあるので、

それを使って、、と、チャレンジ。

 

ガラス面に置いて蓋をして、

PCのスキャナボタンを押して、

ファイル名をつけて保存と

結構手間、、でした。

 

しかも、A4サイズなので、A3の資料は

半分ずつで、2回スキャンして

とりあえず保存的な?

あまりに手間なので、早々に断念しました。


f:id:chie5060:20221230210204j:image

 

あれこれ、調査して、

ブラザーのモバイルスキャナを購入しました。

A4サイズの対応なのですが、

読み込みも速くて、

両面同時のスキャンが可能です。

しかも、A3は半分に折ってスキャンすると

読み込んだあとにA3にしてくれるという

超便利な機能が付いてます!

 

読み込ませるときに気をつけないと

うまくA3にならないのが難点ですが、

バラバラに2枚よりは

多少のズレは、資料が確認できれば

全然問題なし!!

 

複合機よりも快適にサクサク進むので、

数十枚ほど、スキャンしました。

 

それでも、まだまだ、資料は山盛り、

他にも娘たちの思い出の紙物、

手紙や写真などもスキャンして、

スッキリさせたいと企んでいます。

 

良い買い物をしたと思う、あらかんです。