chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

たけのこのアク抜き

丸のままのたけのこ、

道の駅で150円で買ってきました。

もちろん、地物、国産です。

スーパーで見かける、国産のたけのこの水煮、

結構なお値段なので、

なかなか手が出ません。

 

米ぬかと鷹の爪で茹でて、

アク抜きしました。

 

日頃から自宅では

玄米を精米して食べているので、

米ぬかの調達は容易です。

鷹の爪も家に在庫がありました。

 

方法はネットで調べました。

・皮を数枚剥く

・穂先を切り落とす

・切れ込みを入れる

・鍋にたっぷりの水を入れる

・米ぬかを投入し、軽く混ぜる

・鷹の爪とたけのこを入れる

・1時間ほど、グツグツと煮込む

・少し冷ましてから、取り出す

・皮をすべて剥いて、半分に切る

・容器に入れて、茹で汁ひたす

・冷蔵庫に保存


f:id:chie5060:20220426195716j:image

半分を煮物にして食べました。

エグみもなく、柔らかくて美味しく

食べました。

 

機会があれば、

また、たけのこを茹でるところから、

作りたい、あらかんです。