chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

小銭貯金も潮時?

夫が独身の頃に使ってた貯金箱。

f:id:chie5060:20210924172001j:image 

半分くらい、小銭が入ってましたが、

とりあえず、家に置いてました。

が、しかし、郵便局に貯金する際、

硬貨の枚数によって

手数料がかかるようになる


f:id:chie5060:20210924171853j:image

51〜100枚で550円、

1円玉だと、手数料の方が高い!


f:id:chie5060:20210924172824j:image

ということで、急遽、貯金箱の小銭を

貯金してきました。


f:id:chie5060:20210924172906j:image

貯金箱の半分くらいで結構あるかと思いきや、

約900円でした。

 

郵便局で、機械で数えてもらいましたが、

すんなり行かなかったりと、

手間がかかっていたので、

手数料は取りたい気分はわからなくもない。

せめて2%もしくは上限の安い方みたいに

してもらえないのかしら?

 

今後、家にある硬貨を貯金する際は

50枚までに留めることで

対応すれば良いにしても、

募金やお賽銭など、大量の硬貨は

どうなるんだろう?

手数料を取られるのは何だか、

搾取された感がする、あらかんです。