chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

スマホを修理に出す! その3

スマホが壊れたので、

オンライン修理依頼をしました。

ホームページから依頼して、

代替機が届きました。

代替機が使えるようになったのが、

その2の話です。



故障機を引き取りに来る前日、

初期化してから渡すのか?と、

代替機についてきた説明書を読むと、

初期化するのは代替機でした。

 

修理機については

またまたホームページを確認です。

目立たない場所に電話帳、写真などの

個人情報を消すように書かれてました。

方法はまたネットの取説で確認です。

 

電話帳、写真以外にも、アプリにも個人情報が

あるので、アンインストール、

削除できないものも、強制停止、無効にして、

ついでにGoogleとの連携も解除しました。

Googleからまた情報が帰ってくるかも?と

思ったので。

結構手間でした。初期化の方が楽だったかも?

 

佐川急便の人が引き取りに来ました。

故障の症状とか記載する用紙もなく、

傷の有無を一緒に確認して、用紙にチェック、

ものすごく丁寧にスマホは梱包されて、

用紙にフルネームで署名して控えをもらって

終了です。

 

自分の名前でフルネームで

サインしてしまったけど、

契約者である夫の名前にすべきだったのか? 

一抹の不安を覚えました。

ホームページの修理機受け渡しの記載の所に

修理機は契約者が渡すという記載は

なかったので、大丈夫と信じたのでした。

 

初めてのオンライン修理依頼、

色々なことに右往左往な、あらかんです。


f:id:chie5060:20220609201249j:image