chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

電子レンジを買い替えました

ここ最近、電子レンジのパワーが

落ちているのを実感してました。

今まで、レンジ1分で

適温で美味しく出来上がっていたものが、

温まりが不十分で、中も冷たくて美味しくない、

結局2分くらい温める必要が出てきました。

調べると、マイクロウエーブを出す装置?の

寿命?もその一因のようです。

 

今のレンジは2012年製なので、

丁度10年が経過、寿命の可能性が大きいです。

このレンジは前のレンジが壊れた際に

娘の婿殿が独身時代に使用していた余剰品を

我が家に置いていたので、

それを譲り受けました。

 

夫もレンジのバワーが落ちていることに気づき、

完全に動かなくなる前に

買い替えることにしました。

 

いわゆる大手電気販売店に出向き、

夫と品定めをしました。

電子レンジといっても、オーブン機能など、

高機能なものもあり、高いものは10万円超です。

夫と2人暮らし、大した料理も作らないので、

そこまで立派なものは不要です。

 

扉の把手が上についていて、

手前に下げて開くタイプであること、

クルクル回るお皿でないことを

基準に絞り込みました。

メーカーは以前使用していた日立のものが

20年近く使用できたので、

今回もそれにあやかりました。

 

あれこれ割引がついて20000円ちょっとになり、

貯まっていたポイントも使用して、

4000円くらいで購入できたので、

そこは助かりました。

 

帰宅後、夫が設置作業を行い、

無事に空炊きも終了です。

実際にレンジとして使用はこれからですが、

今までオートでできた解凍や

ゆで野菜のモードがなく、

手動で設定するのが少し面倒かもしれません。

ひとまず、手順を書き出し、

目安時間の一覧表をコピーしました。

 

今回のレンジもあわよくば、

20年使いたいと思う、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20220703161146j:image