chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

血圧計を買い替えました。

自宅で使用していた血圧計が壊れたので

買い替えました。

 

手首で巻いて測るタイプの血圧計を

使っていました。

2011年頃から、婦人科系の疾患の治療のため、

薬を飲んでいました。

薬の副作用で、血圧が高めになりました。

段々と高くなってきて、健康診断でも

引っかかるようになったため、

自宅でも朝晩、血圧を測ることになりました。

結局、高値安定になったため、

薬を変えた経緯があります。

 

薬が変わったタイミングで、

毎日の測定をしなくなってしまいました。

その代わりに?、

夫が毎日測定するようになりました。

 

几帳面な夫は毎朝、体重、体脂肪率、血圧、

歩数計の歩数を手帳に記載して、

アプリでも管理しています。

 

数日前、血圧計がエラーで使えなくなり、

取説を確認すると、ちゃんと巻けてません的な

エラーでした。

ひとまず、電池を変えたら、使えるように

なりましたが、

今朝、ついに稼働しなくなりました。

 

血圧計の寿命は5年、

もしくは30000回とのことです。

5年は過ぎているけど、

5000回も測ってないようにおもうので、

若干、納得感がありません。

血圧計本体の耐用年数 | よくあるご質問 | オムロン ヘルスケア

 

夫は仕事が休みだったので、

壊れた血圧計を持って早速、電気屋さんへ。

bluetoothは必要か?とLineが入ってましたが、

気づかなかったら、なしのものを

購入してました。

5000円くらい、違うようです。

 

私なズボラなので。纏めて測定データを

スマホに送れるよう、今までの血圧計は

データ転送可能なものでした。

夫は毎回マメに記録しているので、

データ転送ができなくても、問題ないようです。

 

血圧計が新しくなったので、

毎日は測定しないけど、

時々は家でも血圧を測ろうと思う、

あらかんです。


f:id:chie5060:20220617213002j:image