chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

やっぱり、やーパン

小学校に上がる前、50年ほど前のことです。

当時はパンやら、お菓子やら、

アイスやら、、売ってる個人商店が

そこここにありました。

 

家の近くのお店は、フジパンを扱っていたので、

フジパンの看板がありました。

耳でも聞いてたし、カタカナなので、

当時の私も、

フジパンということを認識してました。

 

母親と車で出掛けたとき、

フジパンではない、お店がありました。

家の近くにはない、馴染みのないパンです。

「「やーパン」って読むの?」と

母に聞くと、「違うわよ、だいいちパンよ」と

言われてしまい、???になりました。

ひらがな、カタカナをようやく習得したばかり、

どう見たって、だいいちパンでもなく

漢字は知らなかったけど、第一パンでもなく、

理解ができませんでした。

 

月日が流れ、私が「や」だと思ったのは

「第」の略字、「㐧」で

「ー(伸ばす音)」だと思ったのは

漢字の「一」ということを理解して、

ようやく納得できました。

 

とはいえ、夫が買ってきた食パンに

ついている「㐧一パン」を見ると、

やっぱり、「やーパン」だよね、、と思う、

あらかんです。


f:id:chie5060:20221212203747j:image