chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

久しぶりに、コンビニで現金払いで、てんやわんや

ここ最近というより、

以前からキャッシュレスでの

買い物がメイン。

 

最近は、リュックから財布を出して

クレジットカードを出すのも面倒で、

スマホおサイフケータイ

QRコード決済を愛用中。

 

そんな訳で、現金を使う機会が

ほぼなく、口座から下ろした紙幣が

そのまま財布に入っている日々です。

 

それでも、コロナ前は

お友達と食事に行った際は

現金で割り勘とかしていたので、

紙幣が細かくなる機会があったのですが、

今はホントにお金がくずれません。

 

そんな先日、500円を現金で支払う必要があり、

財布の中には10000円札しかありません。

相手もおつりは用意していないだろうし、

10000円札は迷惑かけそう、、。

しばし考えて、コンビニで

飲み物を買ってお釣りをもらうことにしました。


f:id:chie5060:20211026203229j:image

10年以上ぶりくらいに、コンビニて現金払い。

現金は手渡しでなく、自分でレジに入れて、

お釣りが出てくるしくみ、、

 

三つ折りの財布を使っているので、

お札に折り目がついてて、

ちょっと入れにくくて戸惑い、

出てきたお釣りを財布にしまうのにも戸惑い、

しかも1枚、お札を床に落とす始末、、

 

久しぶりの現金払いにてんやわんやな

あらかんです。