chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

9月1日で思い出すこと

100年前の9月1日に関東大震災がありました。

この時期になると、当時の様子を振り返り、

現在に備えを促す番組が放映されてます。

 

私が小学生の頃、関東大震災の時の様子を

聞いてきましょうという、宿題がありました。

その当時でも、およそ50年前です。

当然のことながら、親世代は生まれてません。

1900年生まれの祖母に様子を聞きました。

 

聞いた内容で、今も覚えているのは、

井戸水に毒を入れられた!ということだけです。

今なら、テレビなどのからの情報で

そのようなデマが流れていたことを知ってます。

当時、祖母がそういうデマが流れていたと

語っていたのか?

それが真実だと信じていて語っていたのか?

今では知る由もありません。

 

子供心にインパクトが大きかったから、

今でも記憶に残っているのかもしれません。

ネットで調べると、ネガティブバイアスと

いわれるもののようです。

 

ネガティビティバイアス | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

 

そんな仕組みで、記憶に残っているのか!と

ちょっとだけ、賢くなりました。

 

関東大震災以降も、あちこちで大地震

起きています。

地震が起きないよう、祈ることしかできない、

あらかんです。


f:id:chie5060:20230901203932j:image