chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

節電要請に11年前のことを思い出す。

先日起きた地震の影響により、

電力が逼迫、節電要請が出されました。



3連休明けで、

てんやわんやしていたこともあり、

深く気にすることなく、

幸いなことに、大規模停電も起きずに

1日が過ぎました。

 

朝のテレビ番組で、

節電対応の様子が流れていました。

ライトアップを取り止めて、

街灯のみ灯されたレインボーブリッジの

映像を見た瞬間、

11年前のことが思い出されました。

東日本大震災の影響で、

電力不足が起きていました。

 

その当時の、東京はあちこちライトアップや

ネオン広告などが中止されていて、 

暗い夜でした。

レインボーブリッジも何回か通りましたが、

真っ暗、、。

 

暗いのが苦手なので、

気持ち的に辛かったです。

 

特別なときのライトアップとか、

少しずつ、明るさを取り戻して

ありがたく思っていました。

 

電力も日常が戻ることを願っている、

あらかんです。


f:id:chie5060:20220323204844j:image