chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

再び、スマホを修理に出す、一筋縄ではいかない、その2

スマホをオンライン修理に出しました。

 

 

修理から戻ってきたスマホ

おサイフケータイの移し替えです。

 

以下のおサイフケータイが入ってます。

Suica

WAON

nanaco

Edy

・PayPay

 

SuicaWAON、PayPayは

同じ番号のおサイフケータイが引き継がれます。

nanacoedyは新しい番号に変わります。

 

PayPayとSuicaオートチャージでなく、

他はオートチャージが設定されてます。

 

nanacoは店頭のチャージ機で残高確認してから、

オートチャージが有効になるので、

代替機ではオートチャージ

設定しませんでした。

 

Edyはそんな手間もなかったので、

オートチャージを設定してました。

 

戻ってきたスマホに残高を移したタイミングで

オートチャージされてしまい、

代替機に残高あり状態です。

慌てて、代替機のオートチャージをオフにして

再度、残高移動です。

 

無事に残高移動が出来て、ヤレヤレです。

 

次は機種変のときに同様のことをするので

気をつけたい、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20230221211441j:image