chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

大は小を兼ねた?

10年以上前?から、

耐熱ガラスのティーポットを使ってます。

電子レンジ OKなので、

コーヒー1杯分のお湯を沸かすのに

使っています。

 

夫もお湯割り用のお湯を沸かすのに

使っているので、

ほぼ毎日、1から2回の使用です。

 

使いすぎ? 経年劣化?で

注ぎ口にヒビが入っているのを発見!

数日後に夫が何処かにぶつけて、

上部が ごそっと割れました。

 

新しいものを買いに行き、

品物を眺めていると、

今と同じ位の大きさのものは1000円位、

2倍位大きいものが500円位。

どちらもHARIO、日本製、レンジOKです。

 

夫の「大は小を兼ねる!」の鶴の一声?で

安くて大きい方を買いました。


f:id:chie5060:20230213205850j:image

並べてみると、かなり大きく、

最初は水の量やレンジの時間が

慣れなかったものの、

最近はようやく馴染んできました。

 

ひとまず、大は小を兼ねた!

と、思った、あらかんです。