chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

スマホの充電コンセントを買い替える

先日、スマホを充電しながら、

ゲームをしていたら、スマホに怒られました。

 

 

対策として、ながら充電をしないことにしたら、

なかなか充電が貯まりません。

朝、30%とかから、増えなくて、

充電切れに怯えながら、過ごしてました。

職場でもデスクワーク中に充電していたものの、

低速充電中と表示されて

やはり充電は貯まらず?です。

スマホ自体が壊れた?

また、修理に出すの?

と、憂鬱になりました。

 



たまたま、帰宅時に夫に車で迎えに来てもらい、

車載の充電セットで確認すると、

普通に充電できたので、スマホ本体は

大丈夫そうです。

 

ということで、家のスマホ充電セットで

検証しました。

 

今使っているスマホの充電コンセントは

2つ差込口があります。
f:id:chie5060:20220718170057j:image

上の2つは自分のケーブルを

それぞれの差込口に差すと、

一方は非常に時間がかかることが

確認できました。

時間がかかる方がスマホに怒られていた時に

使用していた差込口です。

下の2つは夫のケーブルをそれぞれの差込口に

差してますが、差がありません。

 

充電コンセント本体には問題がないのか?

判断に悩みます。

 

次に夫の充電コンセントで確認です。
f:id:chie5060:20220718170126j:image

夫の充電コンセントは高速充電に

対応はしてないようです。

上が自分のケーブル、下が夫のケーブルです。

明らかに自分のケーブルが時間がかかることが

確認できました。

 

ケーブルも何らかのダメージを

受けているかもしれません。

 

ひとまず、自分の充電コンセントの

ちゃんとしている方を使って

しばらく、過ごすことにしました。

 

コンセントの差込口にHとLと印を付けました。

ひとまず、普通に充電ができるようになり、

ヤレヤレです。

 

差込口が2つ使えないのは

不便なので、新しく購入してきました。


f:id:chie5060:20220718171623j:image

2つの差込口とも、同じように充電できたので

一安心です。

が、ブログで振り返ると

ケーブルも怪しい疑惑だから、

新調すべきだったと反省です。

 

ちゃんと対応しなきゃ、、な、あらかんです。


f:id:chie5060:20220718171721j:image

新しい方がひと回り大きいです。