chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

米ぬかクッキーはダイエットの味方?

GWのSTAY HOMEで

67 kg位まで増えた体重。

GW明け、仕事に行く日常になっても

66  kg前後をウロウロ。

 

そんな6月の終わり、

4月から自宅で精米するようになり、

大量の米ぬかでスイーツを

作れないものかと?

ネットで見つけた、大量消費レシピに

ほぼ従って、作って、食べてみたら。

 

クッキーなら、

バクバクと食べられるかと思いきや?

 

じんわり甘くて、

食べ応えがあって、

胚芽のプチプチもあって、

1枚で大満足。

しかも、これまでの、無駄な?食欲も

止まった!!

 

朝食後にコーヒーとおやつを食べ、

仕事終わりに疲れて、

ついついカップ焼きそばに手が伸びたり、

朝の残りの白米を食べたり、、が

ピタリと止まった!!

 

そこから、少し体重が減ったところで、

ダイエット  現実を見つめて

となった次第。



その後も、

仕事終わりでも、

米ぬかクッキーがある!と思うと、

カップ焼きそばや白米の誘惑に負けず。

 

そんな日々に

毎日体重をグラフにすることで、

増えたとき、、の理由がわかると、

増えないように気を付けるように。

 

自分にとって、

米ぬかクッキーはダイエットの味方かも。


f:id:chie5060:20200926192652j:image

タネはまとめて作って、小分けして冷凍。

オーブンレンジがないので、

オーブントースターで作ったけど、

全然OK!

 

レシピはこちら