chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

みかんの薄皮とスジを食べると、盲腸になる?

昭和時代だった、、子供の頃、

みかんの薄皮とスジスジを食べると

盲腸になる!と、まことしやかに

言われてました。

 

年に2人位、盲腸で入院する人が

学校でいたこともあり、

かなり、真剣に信じてました。

 

スジスジは手で取れば良いのですが、

薄皮ごと食べて、中身を吸うように食べて

薄皮だけ出す?という、食べ方をすると

見た目が美しくないし、

キレイに中の実を食べられないし?

親からも、みっともないと言われてました。

 

仕方がないので、中心部の硬いところを

取り除き、ぺらっと剥いて中身を食べてました。

見た目もそこそこですし、

でも?、時間がかかるので、

定着しませんでした。

 

いつの間にか?薄皮ごと、まるっと

食べるようになってました。

もちろん?盲腸になることもありません。

 

それでも、スジスジは好まないので、

極力取り除く、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20231212200126j:image