chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

久しぶりに食べた夏みかん - さらに蘇る思い出

先日、夏みかんを食べた際に

小学校の給食のときのことを

思い出しました。

 



別の日に夫と再び夏みかんを食べると

さらに思い出が蘇り、話に花が咲きました。

 

子供の頃、夏みかんと言えば、

4個位が赤いネットに入っていて、

更に1つだけ、夏みかんと書かれた

透明ビニールシート?に包まれていました。

これは岩手も東京近郊も一緒でした。

最近はそんな、体裁で売られているのは

見かけなくなりました。

何故でしょうね?

 

そんなネット入りの夏みかん

夫の実家ではよく購入していたようです。

 

夫の母はトマトに砂糖をかけて食べているので、

酸っぱい夏みかんももしや?と聞いて見ると、

やはり正解でした。

 

外側の皮、内側の皮を剥いて中身だけを

どんぶりにたくさん入れて、

砂糖かけて食べていた!と、

あまりに予想通りだったので、

二人で顔を見合わせて笑ってしまいました。

 

夏みかんで蘇る思い出で、

楽しいひとときを過ごせるのは

幸せなことだなぁ、、と思う、

あらかんです。


f:id:chie5060:20220321194105j:image