昨年、給湯器を修理しました。
修理して、1年余り、平穏無事に使用してました。
そんな、ある朝、夫と玄関の外に出て、
給湯器のBOXを見てみると、
床が水で濡れてます。
外ですが、雨降りではなかったので、
床が濡れる理由がありません。
BOXの扉を開けると、配管から、
水がポタポタと落ちてます。
配管に穴?と、夫が観察すると、
どうやら、給湯器の方から水が漏れています。
更に中を見てもわからなかったので、
ひとまず、水道の元栓と思われる箇所を
全て閉じました。
そのまま、でかけて、午後真ん中ほど?に
帰宅すると、濡れた床が乾いていたので
やはり、水漏れのようです。
今回もメーカーに夫が電話連絡しました。
型番、製造番号、状況を伝えると、
翌日9時から10時に修理の打ち合わせの
電話が来ることになりました。
夫宛に電話があり、状況を説明すると
午後に確認に来てくれることになり、
引き続き、夫が対応することになりました。
午後にきた修理の方は昨年と同じ方でした。
地域によって担当が決まっているようです。
状況から想定される部品を
持ってきてくれたので、
確認後、そのまま、部品交換を
していただき、無事に修理完了です。
(同じような修理が多発している?)
全取替にならず、安堵した、あらかんです。