chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

お彼岸のお墓参り

今日は春分の日

父のお墓参りに行きました。

普段なら、車で1時間ほどのところ、

1時間半くらいかかりました。

帰りは別ルート、こちらは更に混んでいて、

2時間近くかかりました。

 

毎回、お彼岸のお墓参りの道中は

混んでいて、

高速道路の渋滞情報も

30 kmを越えることもあるので、

世間の皆様、お墓参りなのね、、と、

毎回、夫と言ってます。

 

いつものように、お線香をあげて、

お墓参りをしました。

ふと、夫が墓誌を見て、

65歳で亡くなったんだね、、と。

父が亡くなった当時は、遠い先の年齢、

孫とも過ごしたし、

それなりの年齢のような気がしていたけど、

あらかんになった今、

65歳はすぐそこに来ていることに気づき、

衝撃を受けました。

 

ある日突然かもしれないし、

まだ先かもしれないし、

それはわからないけれど、

日々、大切に過ごしたい、

あらかんです。


f:id:chie5060:20210320210435j:image