chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

涼しい首輪

この夏の暑さ、

少しでも、凌げたらよいなぁ?と。

 

昨年くらいから、話題になっている、

クールリングを試してみることにしました。

 

PCM(Phase Change Material)が

中に入っている首輪です。

PCMは、温度により固体になったり、

液体になったりする結果、

吸熱。放熱することで、

冷たさを感じることができます。

 

今回、購入したものは28℃以下で

固体となり、ひんやり冷たさを感じることが

できます。

もちろん、冷蔵庫などで急激に冷やしてもよく、

何度も繰り返し使用できます。

 

毎朝、炎天下の中、徒歩通勤する際も

首に巻いておくと、ひんやり心地良く、

頸動脈を冷やすことで、

身体も多少は冷えるような?

 

職場についたら、オフィスのデスクに

置いておけば、冷房が入っているので、

再び、固体になり、

帰宅時に首に巻いて、快適に?徒歩で帰宅。

 

夫の運転する車で運ばれる際も

液体になってきたら、

エアコンの吹出口に当てておけば、

再び、固体になるので、

涼むことができる!という、利便さ。


f:id:chie5060:20230805173217j:image

 

なかなか快適だったので、

夫にも買い与えました。

夫も、汗が引く!と大満足です。

 

この夏は涼しい首輪で

少しでも凌ぎたい、あらかん夫婦です。