chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

付け合せのパセリ

お店で食事をすると、パセリが

ちょこっと、乗ってます。

正しく緑黄色野菜のパセリ、

栄養面では申し分のない野菜です。

 

昔々、その昔、昭和の頃、

お店のパセリは使いまわしてもよくて

洗えば、3回とか?まではOK!と

食品衛生法でも決められていると、、

まことしやかな噂を聞いたことがあります。

当時はネットで、ちょっと調べるなんて

こともできず、、真偽の程は不明です。

今現在、ネットで調べてみても、

真偽は不明のままですが。。

 

今どき、風評が流れやすいので、

使いまわしをすることもないのでは?と

思いますが、何となく、引っ掛かります。

 

自分一人で食べている際は、

食品ロスはよろしくないので食べてます。

夫と一緒の際は、残しておくと、

夫が「食べないなら、食べるよ」というので、

夫が食べています。

 

夫はこの辺りは気にしないのと、

飲食店では食べられないものは出さない!

という、持論があり、

パセリのみならず、

レモンも外側の皮は残すものの、

しっかりと食べてます。


f:id:chie5060:20221218172535j:image

このときのパセリも夫の胃袋に収まった、

あらかん夫婦の外食でした。