chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

センサーライトを買って気づいた、家の中は暗い

センサーライトを買いました。

リビングの電気のスイッチは

寝室の入り口と反対側についています。

 

寝るときに電気を消して、

暗い中、寝室まで行かなければなりません。

テーブルがあったりして、

足元が良いわけではないので、

地味にストレスです。

 

また、逆に夜中にトイレに行くときや

冬の暗い朝に起きて、キッチンに行く際も、

暗い中、電気のスイッチを

入れに行く必要があります。

 

あらかんになり、暗い中、歩いて

ぶつかったり、転んだりしたら?

怪我につながるので、

センサーライトを買いました。

 

アルカリ乾電池で、LEDが灯るタイプです。

暗い時だけ、センサーが反応して、

電灯が灯って、少しすると消える仕組みです。

 

夜とか普通に電気をつけていても、

センサーが反応して、電灯が灯って、消えます。

これは?不良品?と思っていたら、

朝になって明るくなって、カーテンを開けて

外の光が入ってきたら、

センサーが反応しなくなりました。

 

?!ということは、我が家のリビングは

電気をつけても、センサーライト的には

暗い!!ということなのでしょうか?

 

いわゆる電球色という、

オレンジ色っぽい光の波長のせいかも

しれませんが?

 

とはいえ、センサーライトで

足元の安全を確保した、あらかん夫婦です。


f:id:chie5060:20221219203141j:image

昼間はつかない


f:id:chie5060:20221219203154j:image

室内の電気はつけているが、、

センサーライトの灯りに引っ張られて

暗い室内写真。。やっぱり、暗い。