chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

ふかし芋を、食べて暖まる

急激に寒くなりました。



帰宅すると、

台所にサツマイモが置いてありました。

夫に訊ねると、「職場の人にもらった!」

とのこと。

 

サツマイモのおかず?、スイーツ?

「どうやって食べる?」と、

夫に訊ねると「ふかし芋」と即答です。

 

「いつ、食べるかね?」と、

夫に訊ねると「朝じゃね?」と即答です。

糖質は朝か昼に食べるという、

ポリシーの夫らしい答えです。

 

作る機会を逸すると、

野菜室の肥やしになってしまうので、

早めに手を打とうと思ってました。

 

テレビを見たり何だり、かんだりしている間に

夫がふかし芋を作ってました。

大きめの鍋に蒸し籠入れて、ふかしてました。

20分後、タイマーが鳴って完了です。

 

寒かったこともあり、ふかしたての

ふかし芋を少しばかり食べました。

熱々のふかし芋をフーフーしながら、

食べると、胃袋に染み入る温かさです。

身体全体的、気持ちも温まりました。

 

寒いときは温かいものがありがたい、

あらかんです。


f:id:chie5060:20221025195112j:image