chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

リスキング、リスク管理の事ではないのか。

時折、目にする「リスキング」という文言、

リスク管理の事かと思って、

内容を読み進めていくと、

何やら違う?

DX(デジタルトランスフォーメーション)な内容の

学び直し的な?

とか、いう内容な雰囲気です。

 

よくよく見ると、「リスキング」ではなく、

「リスキリング」でした。

英語で、re-skiling とあれば、再びスキルで、

学び直し的な、スキル再獲得的ことを

イメージできます。

 

いつもの事ながら、うっかり者の自分に

呆れるばかりです。

 

仕事でもDX化が身近に迫ってきていますが、

自らのリスキリングからの

DX化による成果は仕事でも私生活でも

未知数であり、期待することは難しいものです。

 

ただ、世の中的には、どんどん進化して

読み間違いやすい言葉には、目印がついたり、

うっかりミスが起こらないような仕組みが

できたりしていくのかな?と妄想してます。

そうであれば、うっかりミスを防ぐための、

リスク管理とも言えるかもしれない?と、

謎の納得感を持つ、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20221027202316j:image