chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

人生ゲームの車に時代を感じた件

テレビを見ていたら、

人生ゲームの車の穴の秘密!を

やっていました。

 

コマとして使う車に

穴が8こ空いているけど、

中央の2つの穴は

誤飲したときに窒息しないように

空けているから、

子供のピンを入れてはいけない!と

いうことだそう。

 

えっ、、待って。

わたしの記憶では、穴が6こだったような?

小学生になるか、

ならないくらい?の頃だから、

↓ このタイプ

人生ゲームの年表 1968年~|商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

車の画像をみると、やっぱり、穴は6つ。

 

時代の流れ?、

そういえば、製造物責任法(PL法)が

制定されたんだ、、ってことを

思い出しました!

製造物責任法 - Wikipedia

なるほど、感心しきり。

 

思い起こせば、、

年上のいとこたちと一緒に

ルールもよくわからず、

ルーレットまわして、

お給料もらって、結婚して

子供が生まれたら、車に乗せて、、と、

駆け引きなんかする術もなく、

すごろくのように遊んでいた、、

 

今なら、経済も少しは学習?したし、

正しく?遊べるのかな?

なんて思う、アラフィフ終盤なのでした。


f:id:chie5060:20200805213648j:image