chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

あらふぃふ終盤で、寝る前の歯磨き習慣が身に付く

あらふぃふ終盤、

ようやく寝る前の歯磨きが習慣づきました。

 

今みたいに、小さい頃から

歯磨き指導などなく、

給食後の歯磨きタイムもなかった、、

 

日々の歯磨きも適当?だったものの、

虫歯なしで生涯を終えた父親の遺伝?の

お陰で、中学生まで、虫歯ほぼ0

 

そんないい加減な歯磨きライフは

やがて破綻。

不規則な学生時代にあちこちが虫歯。

 

就職して、自分の健保と稼ぎで

きれいに治しました。

それでも、社会人生活のバタバタで

歯磨き習慣はつかず。

 

長女の妊娠中に

咳が続き、飴をなめる日々で、

また虫歯多発。

 

その後も子育て、仕事とバタバタと

その日暮らしで、歯磨きもいい加減。

 

娘たちが育ち、朝のバタバタから

解放され、ようやく朝の歯磨きに

時間を割けるようになり、

習慣づいたのが、この10数年?

 

相変わらず、寝る前の歯磨きは

仕事から帰ってきて、力尽きてしまったり、

飲み会でかけて、力尽きたり、、と

なかなか習慣づかず。

 

そんな適当な歯磨きライフでも

親知らずを抜歯した以外は

全て自分の歯。

父親からの遺伝に感謝しかない。

 

それがここ数ヶ月のステイホーム、

飲み会もなくなり、

家で、ゆっくりと晩を過ごす日々、

ようやく、寝る前の歯磨きに

目が向くようになり、

習慣にすることができたのでした。

 

今更だけど、これからも、

続けていけるように♪

 

そして

あらふぃふ終盤になっても、

新たな良い習慣を身に付けられる!

自信になりました。

 

これからも、良い生活習慣を

色々と身に付け、素敵なあらかんへ。


f:id:chie5060:20200714203036j:image