chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

新札!

2024年7月4日から

新紙幣の流通が始まりました。

 

ほぼキャッシュレス生活を過ごしているため、

新札を目にするのは、当分先だと、

思っていました。

 

夫も日常はキャッシュレス生活ですが、

現金しか使えない支払い機械があるため、

ATMで現金を引き出してきました。

まだ、旧紙幣だろうと思っていたら、

引き出したお札は全て新紙幣でした。


f:id:chie5060:20240717200207j:image

 

帰宅後、早速、観察です。

記念写真撮影?をして、娘たちにもLINEで

共有したところ、娘たちも実物を見たことは

ないとのこと。

 

デザインも凝ってますし、

あちこちに様々な仕組みも施され、

なかなか興味深いものでした。

 

キャッシュレスが進み、

次の新紙幣は発行されるのでしょうか?

発行されるのであれば、

元気にこの目で確認したい、あらかんです。