chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

ママレンジのCM

先日、夫とテレビを見ていたときのことです。

昭和時代の、おもちゃなどを振り返る番組で

夫と昔を懐かしみながら、

楽しく視聴してました。

 

その一つとして、

ママレンジが紹介ざれてました。

ママレンジは、お子様向けのガス台?のような

おもちゃです。

実際の熱源はガスではなく、電熱線でした。

小さい専用のフライパンが付属していて、

ホットケーキを焼くことができます。

ママレンジ - Wikipedia

 

子供心に憧れていたのですが、

おいそれと買ってもらえませんでした。

少し月日が流れて、従姉妹が使わなくなった

お下がりをもらうことができました。

ちゃんと作って食べた記憶がうっすらと

あります。

 

そんな話を夫にしながら、

CMも流れてたんだよ♪と、

♪ママレンジ、ママレンジ、

エプロンつけてクッキング♪

と、歌って見せたら、夫はキョトン!

 

番組でも、CMの話題になり、

出演者たちが私が歌っていたものと

同じ歌を合唱!したので、

ドヤ顔です!

 

夫が子供の頃に住んでいた所は

民放が2つしかなく、

しかも、テレビのチャンネル権を

夫の父が持っており、

ほぼ非民放を見ていたことから、

夫はママレンジの存在を知っていましたが、

CMは知らない、、、という、、、

ある意味、情報弱者

 

私は東京近郊に住んでいたので、

民放もフルラインナップ、

親も民放を見ていたので、

当たり前のようにCMから情報を得ていました。

 

当時は住んでいる場所や環境によって、

そういった情報を入手できる機会に

差があったことを今更ながら、気が付きました。

 

今は民放の放送エリアも広くなり、

ネットからの情報も簡単に手に入ることもあり、

当時に比べると、情報格差はずいぶんと

解消されているように思います。

情報が多すぎる分、取捨選択を

適切に行っていくように注意したい、

あらかんです。


f:id:chie5060:20230524211405j:image