chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

今年も土用の丑の日の 朝ごはんは鰻♪

毎年恒例、土用の丑の日の朝ご飯は

うなぎを食べます。

 

例年、スーバーで国産うなぎを

購入してましたが、

今年は満を持して、ふるさと納税の返礼品で

頂いたうなぎです。

 

鹿児島県指宿市の返礼品です。

鹿児島県の薩摩半島の南端にある指宿市

温泉で有名です。

指宿市には鰻池なるものあり、

温泉水を利用した鰻の養殖も盛んです。

 

うなぎの蒲焼を返礼品にしている自治体が

多くあるのですが、

指宿は夫と訪ねたことがあり、

温泉や景色も堪能しているので、

お礼がてら?、指宿市ふるさと納税しました。

 

うなぎの蒲焼きは、冷凍状態で届くので、

余裕を持って6月中旬に申し込み、

下旬に到着して、冷凍庫でスタンバイです。

 

昨晩、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍、

今朝、レンジで温めました。


f:id:chie5060:20220723163704j:image

大きめサイズなので、1枚を夫とシェアしました。

2枚入りだったので、残りの1枚は二の丑の日に

食べようと思います。

 

今年も土用の丑の日に鰻を食べて満足な

あらかんです。