chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

オクラの花が咲きました。

GWにプランターにオクラの種を植えました。



プランターにたくさん芽が出たので、

間引くのは心苦しくて、

元気そうな芽を別の鉢に移植しました。

 

やはり、広々としたほうが

成長もよく、茎も太く、葉も大きく育ちました。

 

気づくと、蕾のようなものができていたので、

開花を心待ちにしていました。

今朝、ようやく、オクラの花が咲いているの

見ることができました。

 

クリアなクリーム色の花が咲くことは

知っていたので、実はさておき、

花が楽しめればと思い、植えました。

思っていた通りの花が咲いたので、

ニンマリです。

 

しかし、花の裏に既に実ができているのを

見つけてしまいました。

第一号の花が咲いたのを見逃してしまったのが

少し残念です。

でも、実が育つことがわかったので、

俄然、食べる気マンマンになりました。

 

一方、プランターの方は混雑したまま、

ゆっくりながら、育っていますが、

どうなりますやら?

 

次はオクラを食べるのが楽しみになった

あらかんです。

 


f:id:chie5060:20220728202212j:image