chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

コキア枯れる?、秋蒔きの種

 

昨年、紅葉したコキア。



こぼれ種から芽が出て、

すくすくと育っていました。

 

ところが、最近、急激に何本か枯れてきました。

紅葉することなく、茶変です。

枯れてないコキアもあるので、

枯れた分を切りました。


f:id:chie5060:20221010171423j:image

残ったコキアは紅葉することを祈るしかない。

 

そして、昨年、収穫したスイートピーの種子を

植えたものの、芽が出ませんでした。

植えた時期が遅かったのでしょうか?



今年はリベンジ?種子を買ってきて植えました。

スイートピーの足元に咲いたら良いなと

ビオラの種も植えました。

 


春に植えたオクラの種、ミチミチでも

いくつか実が収穫できそうです。

オクラ、種からも育てられることがわかったのは

今年の収穫です。

 

小さくて放置していたオクラの実、

茶色くなってきたので種も摂れるかも?

来年も期待したい、あらかんです。


f:id:chie5060:20221010171912j:image