chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

ジニア、グロリオサが開花

梅雨も明けて、名実ともに夏到来?でしょうか。

日が昇ると、朝から暑い1日のスタートです。

 

朝、プランターを見ると、グロリオサ

一番花が咲いていました。


f:id:chie5060:20220628202755j:image

鮮やかで、派手な?グロリオサの花は

夏らしさ一杯です。

見ているだけで、元気になれます。

 

そして、ジニアの花も開花?でしょうか?f:id:chie5060:20220628203018j:image
八重の花なので、これからこんもりするのかな?

と期待です。

ただ、若干謎が残ります。

昨年、育てていたジニアから採種した種を

植えてます。

昨年は、赤、ピンク、黄色の花が咲く、

3株を植えています。



同じ花色が咲くのかと思っていましたが、

白い花色です。

こんもりする頃には黄色になるのでしょうか?

遠い昔に習った、

メンデルの遺伝の法則を思い起こせば

白い花色もありうる話と思われます。

 

メンデルの法則|遺伝学の歴史|遺伝学電子博物館

 

ジニアは種からたくさん芽が出て、

たくさん植えたので、花色として、

様々なタイプが現れる可能性も考えられます。

今年の夏は、

ジニアの花色観察が楽しみな、あらかんです。