chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

配付と配布

とある飲食店の店先で見かけた案内です。

「割引券 配付中」

何か違和感を覚えました。

「配布」という単語をよく目にしたり、

自分で使う機会が多いです。

「配付」という単語もあるけど?と

どうなんだろうと思いました。

 

気になったので、調べてみると

「配布」は不特定多数に配る際に使う、

「配付」は特定の人に配る際に使うという、

使い分けがあるそうです。

 

「配付」と「配布」、使い分けはある? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

 

割引券は誰もが貰えるわけではなく、

お金を払って食事をすると、次回以降に使える

割引券がもらえる仕組みです。

確かに特定の人に配られます。

 

今まで、あまり意識していなかったけど、

また一つ賢くなった、あらかんです。


f:id:chie5060:20220629214125j:image