chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

サバラン

サバランというケーキの存在を知ったのは

高校生の時でした。

 

それまで、ケーキといえば、

ショートカット、チョコレートケーキ、

モンブラン位しか、認識してませんでした。

 

学校帰りに部活の先輩たちと

喫茶コーナーのあるケーキ屋さんに

いった時に、、

「サバラン、お酒が効いてて美味しいよ!」と

先輩に教えてもらい、

私も注文して食べました。

 

お酒がシミシミのケーキ、

香りもよくて、味わいもよく、

こんな美味しいものがあったなんて!と

大感激でした。

 

今のご時世だと、未成年の高校生には

出してもらえないもの、、ですが、

昭和の時代、その辺、ゆるかったですね。

 

パン売場で、サバランなパン

しかも、値引きシール付を見つけて、

何だか懐かしくなって、

買ってしまいました。


f:id:chie5060:20211211175741j:image

若干、洋酒の味わいは感じられたものの、

別物でした。

今度、ケーキ屋さんでサバランを見かけたら、

購入したい、、あらかんです。