chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

実家の柿

先日、実家に行ったときに、

家の柿の木から採れた柿を貰いました。


f:id:chie5060:20211212191734j:image

50年以上前に引っ越したときに

植えた柿の木、まだまだ実がなります。

小学生の頃は

普通に食べていたような気がしますが、

高校生頃は渋柿?

実にゴマがたくさんあると渋くないけど、

ゴマがないのは

渋が戻るとか?言われて、

焼酎で浸けて渋抜き?するものの、

微妙に渋い部分もあり、、。

 

熟して柔らかくなると、

ほぼ甘くなるので、

貰ってきた柿もジュクジュクになるまで

 待って、日々食べている次第。

たまに、ちょこっと渋が残って

しかめっ面になってしまいますが。

 

百目ということを聞いていたので、

調べると渋柿、

干し柿や渋抜きして食べるようです。

何故、渋柿を選んだのか?謎です。

 

柿の木もあらかん、

まだまだ元気に実を付けて欲しい、

あらかんです。