chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

ライフカードの引き落とし

夫の通帳を眺めていたら、

毎月ほぼ同じ日にライフカードから

660円の引き落とし。

 

いったい、何?と夫に尋ねると、

夫も知らない、、と。

ライフカードも持っていない!

 

過去の通帳を確認すると、

2015年5月から、600円+税 相当が

引き落されてました。

 

ネットで調べてみると、

何かの定額払いをライフカードが代行して

引き落としてるようです。

ライフカードに電話をすれば、

どこからの引き落としか教えてもらえて、

解約の手続きもできらしい。

 

夫がライフカードに電話した結果、

夫と末娘のスマホの保証料とのこと、

既に機種変済なので、解約してもらいました。

 

スマホを購入した当時の記憶がないのですが、

おそらく、ショップで契約して、

保証料は別払いだったのかもしれませんが、

次の機種変の時にその件は教えてもらえない?

何だか、不親切、、。

ちゃんと、把握してないとダメですね。

 

だんだん記憶が怪しくなる年頃、

ちゃんと把握しなくてはと

決心した、あらかんです。


f:id:chie5060:20211020193819j:image