chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

家電の着信履歴の正体?

ここ1カ月程、ほぼ毎日、家電に

着信履歴が入ってます。

昼間の時間帯で1件だけ。

しばらく前にナンバーディスプレイを

解約してしまったので、

何処からなのか、不明のままです。

 



そもそも、用事のある人はスマホ

連絡してくるので、家電にかけてくるのは、

ほぼほぼ迷惑電話になってます。

 

本日、帰宅して、台所にいると、

家電の呼び出し音が鳴りました。

日頃の着信履歴の所?と、

出ると、不動産関係の会社のようです。

 

こちらの名前と住まいを言って、

確認してきたので、ランダムではなく、

目的を持ってかけてきたようです。

 

次々と色々と確認してきたので、

ご用件は?と尋ねると、

不動産の売買で、今すぐでなくても云々と

不要不急な内容を話し始めてきました。

 

いそがしい時間帯なので、

お話しする時間はない旨、伝えると、

ご主人はご在宅ですか?

と、更に続くので、夫も不在と答えると

また、改めて、、と。

 

こちらは用事はないので、

改めてお電話していただく必要はありませんと、

お断りして、電話を切りました。

 

仕事で電話をかける機会がありますが、

予め、予定を聞いてからかけたり、

聞いてない際も、今、お電話大丈夫ですか?と

確認するようにしているので、

こちらの都合も聞かずに電話をしてくるのは

ちょっと、、、、と思います。

でも、セールス?電話で、

今、お電話大丈夫ですか?と

聞けば、ダメですと断られがちと思うので、

仕方がないのかもしれません。

 

基本的に必要とするサービスやモノは

こちらから調べて、アポイントを取ってます。

たまに、思わぬところから、

思わぬ情報を得ることがありますが、

セールスの電話で、そのような有用な情報に

出会うことはなかったし、

これからもない可能性が高いと思う、

あらかんです。


f:id:chie5060:20221013201641j:image