chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

帯状疱疹の覚え書き?

近頃、帯状疱疹ワクチンのCMをよく目にします。

自分の帯状疱疹についての、覚え書きを

しておきます。

 

母親から伝え聞いた話では、

子供の頃、水疱瘡に2回、罹ったようです。

50年以上前、水疱瘡は一度罹ったら、

罹らないと思われていた?ようで、

医者でも珍しい?と言われていたようです。

当時、帯状疱疹という概念があったか?

調べきれませんでしたが、

2回めは帯状疱疹だったのかもしれません。

 

時は流れ、50歳を間近に控えた年明け、

右脇腹がチリチリと痛くなりました。

起きている間は気づかないほどでしたが、

布団に入るとチリチリと感じる?

数日様子を見ても、チリチリは治まらず。

母が胆石を持っていたので、もしや??と

仕事休みの土曜日、意を決して、

病院に行くことにしました。

 

土曜日の朝、右脇腹にポチッと

デキモノがあるのを発見!したものの、

胆石疑惑が頭にあったので、

総合病院の内科にかかりました。

 

問診でチリチリ感とデキモノの話をして、

診察で、デキモノを見て、

帯状疱疹と即断でした。

 

処方された抗ウイルス薬を飲んで、

デキモノも増えず、チリチリ感もなくなり、

酷くならずに完治しました。

 

それから、8年。

ワクチンのCMを見るたびに、

3度目?の罹患で免疫ができているから、

発症しにくいかも?

発症しても、すぐに気付けば、抗ウイルス薬で

悪化しない?

あれこれ思う、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20231202173622j:image