chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

秋の気候になったのか?

昨日から、肌寒い時もあり、

すっかり、秋の気候になったのでしょうか?

 


秋のお彼岸 - chie の おぼえがき

 

天気予報では、また暑さが戻るとも

言っていますが、適切な表現は??

寒の戻りの反対語は、

暖の戻り?、暑の戻り?という言葉はなく、

昨年も調べたものの、反対語は見つけられず、

今年も見つけられませんでした。

 

長らく、夏バテという単語に

馴染みがありましたが、

最近は、春バテ、秋バテ、冬バテという、

単語も聞かれるようになりました。

一年中、バテバテになるのは、

勘弁してほしいです。

 

これに倣って?

寒の戻りの反対語も、世の中に出現かも?と

思う、あらかんです。

 


f:id:chie5060:20230925214041j:image