chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

障子を貼り替える

前に貼り替えたのが

何時だったか思い出すことができない障子。

 

前回の張貼り替えのときは

両面テープで貼るタイプの障子紙を

使っていたようです。


f:id:chie5060:20220828191239j:image

 

障子紙は破れてなかったのですが、

両面テープが劣化して剥がれてしまいました。

破れてるわけでないので

放置してました。

その両面テープ、

障子の縁の部分が剥がれてしまい、

障子紙がめくれるようになり、

ついに引っ掛かったりして、

破れてしまい、ひどいことになりました。

 

外から家の中が見えるのも困るので、

ようやく貼り替えることにしました。

 

今回は糊で貼る障子紙にしました。

刷毛の要らない糊、便利なものがあります。f:id:chie5060:20220828191817j:image

 

私は夫に不器用認定されているので

主作用は夫が担当します。

 

手順は以下の通り

1 障子を外す (自分)

2 障子紙と両面テープを剥がす (夫、自分)

3 障子紙を枠に当てる

(当てるのは夫、押さえるのは自分)

4 画鋲で仮止め (夫、自分)

5 障子紙を障子1枚分の長さに切る (夫)

6 障子の桟に糊を塗る (夫)

7 端から障子紙を貼る (夫、自分)

8 画鋲で仮止め (夫、自分)

9 貼った障子を立て掛ける (夫)

10 糊が乾いた障子を床に下ろす(夫)

11 不要な障子紙を切り取る (夫)

12 仮止めの画鋲を回収する (自分)

13 障子をもとに戻す (夫)

 

そんなこんなで、無事に障子の貼り替えが

終わりました。


f:id:chie5060:20220828194336j:image

ちょっとハードな障子貼り替えでしたが、

ピシッとした障子は気分がよい!

あらかんです。