chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

今日、6月21日は夏至

今日は夏至です。

昼間の長さが1年で一番長い日です。

日ごとに明るい時間が長くなっていて、

嬉しかったのですが、

これからは一転、段々と短くなってしまいます。

 

こればかりは自分の力では

どうにもできないので、

粛々と受け止めて、

少しでも心地よく過ごせるように

心がけたいものです。

 

そんな夏至の本日、朝から雨降りでした。

ちょっと前は雨降りの予報ではなかった気が?

雨も大切なので、

こちらも、粛々と受け止めましょう。

 

仕事が終わって帰る頃には日が暮れて夜です。

その頃には雨も止み、雲も切れ始め、

きれいな月が見えました。

冬のような凛とした感じではなく、

少し穏やかなような気がします。

 

満月かしら?と調べると、

明日が満月、ストロベリームーンとのことです。

なるほど、確かにいちごっぽい?月でした。

そんな訳はなく、野イチゴの収穫の時期が

ストロベリームーンの由来らしいです。

 

ほぼ満月のキレイな月を見られて、

嬉しい!、あらかんです。


f:id:chie5060:20240621205952j:image