chie の おぼえがき

あらふぃふ から あらかん へ。日々の出来事のおぼえがき

IDカードケースは100円だと劣化しがち?なのか?

勤務先のIDカード、

剥き出しで持ち歩けば、

無くしたり、破損したりしがちなので、

ケースに入れて携帯しています。

 

今は非接触で、解錠できたり、

コピーできたりするのですが、

20年以上前は、磁気部分をリーダーに

通していました。

 

その為、カードにうっすら?

通し傷的なものが入ってしまったようです。

 

当時はビニールっぽい、

カードケースに入れて、首から下げていました。

 

たまたま、開き戸の奥のものを取ろうとしたら、

開き戸の溝にカードが挟まり、

テコの原理でバキッと割れてしまいました。

 

仕事の一環で破損したのに、

再発行代を請求されたという、

納得のいかない思い出があります。

 

それ以来、首から下げるのもやめて、

しっかりとしたケースにいれるようにしました。

 

プラスチックな雰囲気のハードケースに

入れていたのですが、

数年使用しているうちに

ストラップ部分を通す部分が劣化したので、

新しいものを購入しました。

 

たまたま、100円ショップで

ピンクの合皮系の素敵なものを見つけたので、

購入しました。


f:id:chie5060:20240206200544j:image

 

ストラップは早々に破壊されて

ボロボロになってしまい、

他のものを使用していると、

ストラップを通すリングを通すところが

破損してしまいました。

その間、数ヶ月です。

お値段以上という訳にはいきませんでした。

 

今度は課金して1000円超のものを

ネットで購入しました。


f:id:chie5060:20240206200829j:image

 

裏側はポケットになっているので、

ちょっとした小銭を入れて置けるのも

選択のポイントです。

 

さてさて?、お値段以上になるか?

期待したい、あらかんです。